スポンサー広告

スポンサーサイト


未分類

梅雨の香りを閉じ込めて…



今日の女度95%


乙女ちっくなものを作ってしまったぜ…。


今が旬の青梅を使った手作りジャム~♪


私は甘さ控えめが好きなので砂糖の量を減らし、梅の酸味を生かしたジャムにしました。

作り方
1.梅の皮にヒビが入る位まで煮る(アクを取りながら)

2.つぶして種を取る

3.も一回鍋に移し、焦げないようかき混ぜながら砂糖を入れる。

4.水をはったグラスにジャムをひとすくい入れ、広がらなければ完成~♪

5.冷めたら煮沸消毒した瓶に入れる。



梅の甘酸っぱ成分で、梅雨も元気に乗り越えられそう~(*^o^*)


★トーストにヨーグルトにチーズにも★
スポンサーサイト

夏・・・

 生放送中の、有美さんお疲れさま・・・
梅雨の時期まで”カウントダウン”のようですね。
その時期が過ぎると”有美さんの季節”ですよね・・・
 手作りジャム、瓶の本数にして何本くらいできたのでしょうか?暑さをのりきるには”酸味”も必要ですよね・・・バランス良く栄養をとって暑さと湿気がある”日本の夏”を乗り切りたいものですね・・・

有美さん、手作りジャムは、もう食べましたか?僕は、ヨーグルトは大好きですが、入れたら甘酸っぱさで美味しそうですね。これから来る梅雨を乗り切れそうですね。瓶に何本くらい作れたのですか?ジャムを手作りするなんて有美さん料理レベル高いね。有美さんのジャム、僕も食べたい~!

Re: 夏・・・

百里の翼さん<早く夏になって欲しいです~~~!いや暑さにも弱いんですが…。(^v^;)気分的に明るくなりますからね~。
瓶にして4~5本できました。ゼリーにしたら美味しかったですよ~◎
梅ジュースにもしてみるつもりです◎

Re: タイトルなし

江東区のK・Hさん<トーストに乗っけて食べましたよ~◎酸っぱくて元気が出ました(^▽^)いや~、ジャムは超簡単ですよ、煮て砂糖入れるだけですから(笑)
電子レンジでも簡単に出来るそうですので今度色々チャレンジしてみようと思ってま~す◎

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
☆委員長のご挨拶☆ 

松下 有美

Author:松下 有美
仕事:ナレーター・ラジオパーソナリティ・役者
特技:ダンス・冷蔵庫ありもの料理・植物との会話
趣味:ジャズダンス・バレエ・ヒップホップ・宿坊・盆栽・一人温泉旅行

女子力向上委員会にようこそ☆


「女」はイイ!
女子力を上げて上げて!だって女の子だもん☆
生きてゆきたいものです。
女に生まれてよかった~~~◎
今、私が担当しているラジオ番組の裏側や仕事のお話しもまぜていこうと思っていますので、トラックバックや応援メッセージお待ちしてます!!

お仕事・・・

♪現在OA中♪
~番組~

★FMえどがわ 84.3MHz「南風30°みどりの風に包まれて」パーソナリティ 毎週土・日曜日9:00~12:00 生放送

★JCN埼玉「先客万来ナイスなお店」グルメリポーター

★J:COM千葉セントラル「デイリーニュース」キャスター 毎週水曜日18:00~生放送

★FMーCHAPPY 77.7MHz「CHAPPY AFTER5」毎週月・木曜日17:00~19:00生放送

~執筆活動~
★『コイワタイムズ』毎月隔週発行「くるくる」というお気楽漫画を描いてます♪
江戸川区を中心に9000部、絶賛好評中!
HPはコチラ→コイワタイムズ

~過去のお仕事一部ご紹介~
★FMえどがわ「季節は彩りの中で」木曜パーソナリティ

★SHIBUYA FM「SHIBUYA VILLAGE VOICE」木曜パーソナリティ

★FMえどがわ&FMサルース「とっておきlife~すてきレシピ」

★ケーブルネット埼玉「Swallow Wing」 リポーター

★FMーCHAPPY 77.7MHz「とれたてラジオ」火・水曜日8:00~11:00生放送

~声優~
★「頭脳戦隊☆クビレンジャー」(あの!テリー伊藤さんが絶賛したマネキンの首が出てくる抱腹絶倒・馬鹿映画です。)

~ナレーション~
★「JR東日本」 「丸井」 「大和証券」 「m&m's」 「東京電力」 「日本ユニシス」 「HITACHI」 「国際医療福祉大学」

~ダンサー~
★「矢沢永吉バースディライブ」in横浜国際総合競技場 「POWER」」

~映画~
★「水溜り」主演 「男たちの遊戯」 「PEACH」

~その他~
★舞台・MC・モデルetc

20060213134746.gif

月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
かこのブログ・・・
ブロとも申請フォーム
